評判の良いWPtouch Proを試しに使ってみたが、キャンセル

★この記事では「WPtouch Pro(有料版)」の試用からキャンセルまでを綴ります。

スマートフォンを意識したサイト作り、いわゆるモバイルファーストという意識はもう当たり前!の昨今、
いままで制作したwebサイトをスマートフォン対応にしてくださいという依頼も多くなってきているのではないでしょうか?!

制作側の本音を言わせてもらえれば、「新規でリニューアルしましょう!」と言いたい。

しかし、予算の関係上、なかなかすぐ首をタテに振るクライアントさんはいないのも実情です。

そこでWordpressの良いところ、プラグインを使えば一瞬で対応できる!予算も安くなる!と思う方も多いハズ。

すぐ頭に思い付いたのが「WPtouch」というプラグイン。
超メジャー級に有名ですよね。

しかしながら、デザイン・レイアウトは自由が効かなかったり、「WPtouch」という超メジャー級のプラグインは使用している人も多くどれも同じような見ための為、デザイン性を訴求したい場合は不向きです。
カスタマイズもできることは出来ますが、その労力をかけるのであれば新規で組んだり、CSSで組むほうが柔軟性が高くその後を考えるとメリットがあると思います。
(よくプラグインがバージョンアップしたから表示がおかしくなった、機能しないなどのトラブルをよく見かけます)

今回私がWPtouch Pro(有償版)を利用しようかなと思った主な利用は下記の3点です。

1、デザイン・レイアウトの柔軟性
2、スライドショーがアドオンでき、自動的にスマホ用(Retina display用)に画像が適正化する
3、ドロアメニューなどメニューのバリエーション

上記を期待してました。

事前に軽く無料版と有料版の違いを調べました。
要約すると大体下記のような感じでした。

・プラグインを無効化できる
・カスタムポスト・タイプの表示
・iPad対応
・子テーマの自動作成
・カスタムメニューの作成
・PCブラウザでのディスプレイのサイズ別で確認ができる
・コメントのスレッド化
・読み込み速度の向上

ふむふむ、ネットでの評判も良いし、何しろ14日間は無料トライアル期間があるので安心!
との事で手続をして使用してみました。

その結果…

自分には合わない!!!

なぜならば、WPtouch Proは固定ページを自由にレイアウトできないのです。

トップページに必ず投稿が並ぶ。(Proはここも設定で変えられるのかなと期待してた)

カズタマイズすれば良いのでしょうが、カズタマイズが面倒なのでお金払ったんですよー!!!

わーどうしよう(汗)…トライアル14日間ついてるからキャンセルすればよいだけの話じゃないか。

ほっ、安心♡

よし、早速キャンセルしようと思ったのですが、管理画面をどう見渡してもキャンセルをする場所がなかなか見つからない。。

カスタマーセンターとのやりとり

超メンドクセー!!!と思いながら探すこと15分、これはサポートに連絡するしかないと思い、慣れない英語を駆使して問い合わせました。

Q、キャンセルして返金をお願いしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

I cancel it, and I would like the repayment, what should I do?

A、
Hello,

I’m sorry to hear you feel disappointed with WPtouch Pro.

Please let us know what concerns you’ve been encountering and we’ll do our best to help you.

Our commitment to all our customers is to help them resolve any issues they experience setting up WPtouch Pro. We are here to help. If we can’t help you resolve them, we’ll process the refund for you in full. We just ask for the opportunity to assist.

If you’d like to review our full refund policy, you can find it at http://www.wptouch.com/terms/refund-guarantee/.

Thanks,

ヤフー翻訳:
こんにちは、
あなたがWPtouchプロで失望すると感じるとのこと、お気の毒です。
あなたが遭遇していた、そして、我々が最善を尽くすどんな懸念があなたを助けるかをお知らせください。
すべての我々の顧客への我々の関与は、彼らが彼らがWPtouchプロを準備して経験するどんな問題でも解決するのを手伝うことです。 我々は、助けるために、ここにいます。 あなたが彼らを分解するのを手伝うことができないならば、我々は完全にあなたのために払い戻しを処理します。 我々は、ちょうど援助する機会を求めます。
我々の全額払戻し方針を見直したいと思うならば、あなたはそれをhttp://www.wptouch.com/terms/refund-guarantee/.で発見することができます。
ありがとう、

んーーっと、つまり何が原因なのか知りたいということですね。

何往復かやりとりをしなくてはならないのか。。

画面上でクリックしていけばキャンセルできるイメージだったのですが、致し方ないですね。。

Q、私の持っている多くのウェブサイトは固定ページを中心に作られています。
固定ページを簡単に表示させることができない点が不満でした。

Many websites that I have are made around a fixed page.
I was dissatisfied with the point that could not let you easily display a fixed page.

A、
Just to confirm, by fixed page do you mean a page record in the WordPress admin or a custom template in the WordPress theme–or are your referring to static HTML pages that are outside the WordPress system?

ヤフー翻訳:
確かめるジャストは、固定されたページによって1ページがWordPress theme–でWordPress管理またはカスタム・テンプレートで記録する平均をあなたにするか、あなたがWordPressシステムの外側にある静的HTMLページを参照することです?

ちょっと改めて返金フローを確認。

Q、返金までの流れを教えてください

Please tell me the flow until repayment

A、
As I mentioned, our refund policy is to provide refunds in cases where we are able to confirm incompatibility with a customer’s site. In most cases we find that some straightforward configuration changes resolve the problem and customers are able to continue using WPtouch Pro.

ヤフー翻訳:
私が言ったように、我々が顧客のサイトの不適合性を確かめることができる場合、我々の払い戻し方針は払い戻しを提供することになっています。 ほとんどの場合、我々は、いくらかのまっすぐな構成変更が問題を解決する、そして、顧客がWPtouchプロを使い続けることができるとわかります。

ふむふむ、相当自信がお有りのようで。。

先程の質問に回答。

Q、wordpress内の固定ページのみです。
管理画面には固定ページに関する設定がない。
それが非常に使いずらいです。
トップページには投稿は表示したくない。その表示・非表示の設定がない。これも不便。

It is only a fixed page in wordpress.
A management screen does not have the setting about the fixed page.
It is hard to use it very much.
The contribution does not want to display it in the top page. There is not the indication, setting of the non-indication. This is inconvenient, too.

続けて使用(試用)した動機を伝えました。

Q、日本人がこのプラグインを使用した感想をブログで書いています。その中に試用期間があり簡単にキャンセルして返金できると記載があります。
それをみて安心に思い試用と思い使ってみました。使ってみて使い心地が悪くキャンセルしたいと申し出ているのに面倒なやりとりがたくさんあると我々は残念です。

A Japanese writes an impression using this plug in with blog. When there is a term of trial in that and easily cancels it and can refund it, there is a mention.
I thought it to be thought trial and used it for relief to see it. The feel is sorry to use it, and, as for us, I am sorry that there are the troublesome exchanges a lot to ask it to want to cancel it.

A、
I would not want to leave you with the impression that we are hard to work with. We simply want to try and help all of our customers.

I have issued your refund. It should appear on your credit card statement within 2-7 business days.

ヤフー翻訳:
私は、我々が働くのが難しい印象とともにあなたのもとを去りたくありません。 我々は、単に顧客全員を助けるようにしたいです。
私は、あなたの払い戻しを出しました。 それは、2-7営業日以内にあなたのクレジットカード記載で見かけなければなりません。

ということで、払い戻しの承諾を得ました。
※まだ正式な手続きの連絡はきていません

やりとりの最中はレスポンスも良く嫌な感じはしませんでした。

ですが時間は取られてしまい面倒だったのは確かです。

意外と大変で面倒なキャンセルについての記事は探すことが出来なかったので、記事にしてみました。

参考になればと。

※現在主にCSSを調整してレスポンシブ化して対応しております。
スマートフォン対応でお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

レスポンシブWEBデザイン

more read
more read