office365のセキュリティが厳しい(汗)電話番号を登録しなくてはならない

2年前くらいからofficeのソフトはクラウド型のoffice365を利用しています。

通常のライセンス商品よりも格安で、いつも最新のバージョンが使えさらにストレージを1TB付与してもらえます。

さらに5台までインストールできます。

最近は1人でもパソコン2台にタブレットやスマホなどを使っている方が多いと思いますので、これは嬉しいサービスです。

月900円。

安いか高いかは個人的主観に依りますが、私は安いとジャッジしました。

サービスには満足しているが、セキュリティーが厳しい(汗)

昨今、個人情報漏えいやらアカウント乗っ取りやらでセキュリティーが厳しくなってますよね。

office365も例外ではなくかなり厳しいです。

ログインに関しては、定期的にパスワードの変更が求められます。

それはよいのですが、先ほどかなり面倒なことがありました。

電話番号の認証がマストになっていたのです!!!

tel

面倒臭いなと思いながら固定番号を登録しました。

するとすぐ電話が鳴ったので取ったのですが、相手がコンピューターの声で英語なのです。

しかも早口!!!!!

そのまま切ってもエラーで画面が進まないのです。。。

面倒臭いー!!!!!

しょうがなく何度かトライしてヒアリングに集中しました。

よく聞いてみるとかすかに聞き取れた単語が「パウンドキー」

キーというからには電話機のボタンを押すんだと直感が働き、ネットで「パウンドキー」を検索すると右下にあるボタン「#」ではありませんか。

keypad

再度電話登録をして「#」キーを押すと明るい声の英語ロボットが「サンキュー、バイバイ」と言って電話が切れました。

ぉおー!やっとできた。

っていうか日本語を用意してくれーー!!!

皆様もご利用の機会がありましたら、電話認証の際は「#」キーを押しましょう。

以上!