セロトニンを増やす

どんな仕事でも健康が第一ですよね。

メンタルヘルスに対してみなさん意識していることはありますか?

自分は特にセロトニンを増やすことを意識しています。

セロトニンとは、

セロトニンとは『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並んで、体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質の一つです。
セロトニンは人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、オキシトシンとともに『幸せホルモン』とも呼ばれます。
セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症などの精神疾患に陥りやすいと言われています。

メンタルの健康維持にはセロトニンは欠かせません!

これはサプリメントなどで補えるものではなく、日々の生活習慣が非常に深く関わってきます。

①朝起きたら太陽を浴びる

太陽の光を目で感じるとセロトニンが合成する働きがあります。
曇りの日は蛍光灯をなるべく明るめにつける。

②単調なリズム運動をする

15分程行うとセロトニンが活性化します。
早起きをして日を浴びながらウォーキングすると効果的なセロトニンの分泌につながります!

③笑う

笑うことで自律神経がリセットされセロトニンが分泌される。
お笑い番組をよく見ます。人との会話でもユーモアを持って相手を笑わすことを意識します。
相手が笑えば自分も笑うからですw

④ハグ

長い付き合いの人や恋人には会ったらハグをするとセロトニン、ドーパミン、オキシトシンが分泌されます。
外国人はハグの習慣があるのは納得ですね。シャイな日本人には恥ずかしかったりしますが、仲良しな人には積極的にハグをしましょう!
ペット(動物)に触れることでもセロトニンが増えます。
私は猫を飼っています。

⑤菌活

納豆、ヨーグルト、緑黄色野菜、スピルリナを毎日摂取する。

脳内でセロトニンを増やすには、その材料となるトリプトファンの代謝物を脳内へと運ぶ必要があり、より多くの材料を運ぶためには、腸内環境を整える必要があります。
腸内では無数の腸内細菌が腸内フローラを形成しており、腸内細菌と腸内細菌が作り出す酵素類がトリプトファンの分解に深く関わっているのです。