シェイクスピアの文体を使って脳内神経細胞を発火させろ!コピーライティングの極意

誰もが知っているであろう偉大な作家の一人

ウィリアム・シェイクスピア

イングランドの劇作家、詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもある。

リバプール大学の神経学者たちがシェイクスピアを読むと脳のある部分が活性化することを発見した

シェイクスピアが品詞転換という技法を使っている箇所を読むと被験者の脳が活性化したのだ。

品詞転換:名詞を動詞に変えるなど、ある品詞をほかの品詞として使う事。

つまり、読者は意表をつかれ、シェイクスピアが何を言わんとしているのか考えさせられるという。

脳を混乱させる言葉
「He godded me」(彼は私を神のように扱った)

これはシェイクスピアの文なのだが、よくある単語(god)を本来とは異なるクリエイティブな形で使っている。

読者はこれを読むと脳が一気に活発化するのだ。

頭が一瞬混乱することはよいことで、意外な言葉に遭遇すると脳内神経細胞が発火する
考察

日本人は特に言葉遊びが好きだ。

俳句や川柳など古来から親しみがあり現在でも楽しまれている。

キャッチコピーでもジョークのような掛け言葉遊びを使った技法が使われている。

受け手の脳に直接刺激させるには1つの良い方法だと思う。