格安simを知るほど、大手携帯キャリアはいらないと思った。

みなさん携帯電話にいくらぐらい毎月払ってますでしょうか?

私はiphoneとipad miniの割賦も含めて12,000円前後です。

一般的には7千円前後が多いみたいです。

毎月の支払い。

当たり前のように払っていますが、格安simを知った時にこれは見直す必要があると強く感じました。

電話番号に依存する必要はもはや無い

ずっと使っている携帯電話をやめるということは、電話番号が変わるということですよね。

私は15年以上同じ番号を使っているので、この電話番号が変わることにちょっと抵抗がありました。

ですが今は、LINEやfacebookで電話が出来る時代。

その通話品質も悪くないのです。

最近ではこのLINEやfacebookで電話をすることが多くなってきました。

しかし、仕事ではやはり携帯の電話番号は欲しいです。

それでもある程度相手とコミュニケーション出来たら、LINEやfacebookもしくはskypeで電話してもよろしいですか?と聞いてみて大丈夫だった場合はクライアント様ともこのツールを利用しております。

事務所には固定電話がありますので、本当に携帯電話に依存する必要はないという事が明白になったことを自覚しました!

格安simにするまでの道のり

さぁ、早速解約しようと思いました。

でもiphoneとipad miniの割賦が残っているのでそれをまとめて払うのはちょっとシンドイかなと思っていました。

そこで割賦金があといくら残っているかキャリアに確認してみました。

そうすると、新事実を知ることができたのです!

解約しても割賦金は引き続き分割で払うことができる

これは私にとって驚愕でした!

もっと早く知りたかった!!!

これでもう迷うことはない。早く解約しよう!

しかし、違約金が発生するでしょ?と思ったかたも多いハズ。

でも、その違約金は1万円程度。全然格安simに変更した方が圧倒的に安くなるのです。

割賦金を引けば毎月かかる費用は、7500円程度。

格安simは1000円から3000円程度。よし、解約しに行こう!

その前に確認しなければならない事があります。

それはその格安simはdocomo端末であれば解約しても問題なくそのまま格安simで使用できるとの事。

それ以外のキャリアは使えないもしくは使い物にならないという事でした。

そう、端末探しの旅に出なければならないのです。

格安simと端末とのセット売りもされているのですが、なんだかピンと来ない。

テザリングもしたい。

考えた結果docomoのiphoneにしようと決めました。

中古市場、つまりヤフオクで今まさに探し中なのであります。2016.3.15現在

端末を手に入れたらさぁ、格安simを手に入れよう!

端末を手に入れたら、待望の格安simを手に入れましょう!

キャリアの解約はその前でも後でも良いですが、私は後にする予定です。

それは、変更したことを友人や仕事関係の人達にお知らせする為。完全移行するまでに猶予期間を設けます。

そして、格安simはどれが良いのか、、、結構種類があるのです。

1. BIC SIM(for IIJmio)データ専用プラン/月額972円〜

2. BIGLOBE LTE・3G「データSIM」/月額972円〜

3. mineo(マイネオ)ドコモ・auプラン/月額756円〜

4. イオンモバイル「データプラン」/月額518円〜

5. OCNモバイルONE「データ通信専用SIM」/月額972円〜

6. 楽天モバイル データSIM/月額567円〜

7. DMM mobile「データSIMプラン」/月額475円〜

8. ニフティNifMo「データ通信専用SIM」/月額972円〜

9. UQ mobile「データプラン」/月額1,058円〜

10. FREETEL SIM「データ専用」/月額323円〜

source:http://matome.naver.jp/odai/2134519149022720501

一体どれが良いのか?

一体どの格安simがよいのか、こんなに一杯あったら分からない!!!

データだけでよいのか、電話番号も欲しいのか、月のデータ量はどのくらい使うだろうか、、、

これは人それぞれ違うので、店員さんに相談しながら吟味することをオススメ致します。