5G(第5世代移動通信システム)

5Gとは

国際的な移動通信システムの標準化団体3GPP(3rd Generation Partnership Project)で規格化され、世界で2020年頃の商用化が期待される次世代移動通信システム。

高速・大容量通信(最大20Gb/s以上)、超高信頼、低遅延通信(無線区間の遅延1ms以下)、大量同時接続数(1K㎡当たり100万台以上)を実現し、増大するトラフィック量や多様化する産業用途など変革する移動通信の社会的な需要に応える。

5Gの技術

高速・大容量通信の実現のため、ミリ波など、従来の移動通信システムより高い周波数を利用できるよう、周波数帯域幅や無線信号のフレーム構成などが設計されている。

また、高周波数帯の特性を活かしたMassive MIMO(Multiple Input Multiple Output)と呼ばれる、高度なアンテナ信号処理技術のほか、効率的に容量増を実現するため、より多くの周波数帯を併用できるCarrier Aggregation技術や4Gと5Gの基地局を併用して送受信できるDual Connectivity技術などが採用されている。

ひとつのインフラで多用なサービスの混在にも柔軟に対応できる。ネットワーク・スライシング技術にも対応している。

5Gが実現する世界観

5Gは増え続けるモバイル通信トラフィックに対して、ビット単価を押さえつつ、高速・大容量通信サービスを実現。4K/8K動画視聴やVR/ARなどを快適に利用できる通信環境を提供する。さらには、従来の通信システムでは実現できなかった、コネクテッドカー、ロボット遠隔制御、遠隔診療など、IoTの多様な産業領域でのサービスを実現することが期待される。

テレプレゼンスを利用した働き方改革、高臨場沿革スポーツ観戦、ヴァーチャル観光、協調型自動運転車による運輸交通システム、建設機械の遠隔制御、高解像度画像認識やAIと組み合わせた都市セキュリティなど、新たな情報通信時代の暮らしを支えるインフラとなる。

考察

今後スマートフォンの利用については動画閲覧が爆発的に増えると想定される。

YouTubeをはじめ動画コンテンツを制作していくことが強い武器になる。
既に動画を作っている場合でもまだ動画制作に着手してなくても注力して動画コンテンツを増やすことを考えるべきでしょう。

文章を読むといった行動が少なくなるかもしれない。

パネルスライド式の動画など顔は出さずに声とパネルの形式も需要が高まるのではと想定する。
絵本のようなスタイルでイラストもふんだんに入れたりと様々な工夫が必要となるでしょう。

ユーザーにどのような言葉で感情を動かしてアクションをさせるか、動画制作についても従来の考え方は変わらないので本質を見極めてコンテンツ作りをしていく事が求められるでしょう。