.heicという新しいiphoneの画像拡張子に困惑するが簡単に変換

POINT

  • .heicはiphoneの新しい拡張子
  • 容量が軽い。JPGの約半分
  • 問題なのはパソコンで表示できない

もうデスクワークばかりで身体がなまってしょうがない!!!

ということで最近はカメラスキルを活かして撮影の仕事も入れて、なるべく身体を動かすようにしています^^

たまにiphoneで撮影をお願いされることもあるのですが、納品時にちょっとしたトラブルが発生しました…

納品した写真データがパソコンで表示されないって言うんです。

iphoneで見る限り何も問題はない…しかしよく見たら拡張子が何だこれ!

.heic

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最近のiphoneの写真撮影ってなんか撮影のはじめにちょっと動いたりしますよね。

そのモードで撮影するとシャッター音が目立たない感じなので、データ量多そうだけど結構そのモードで撮影していたんです。

それが原因かなと思い…編集モードで明るさを変更して再保存したらJPGになった!!!

取り急ぎそれで納品して事なきを得ました。

.heicはiphoneの新しい拡張子

HEIC(heic)はiOS11以降に実装された新しい拡張子との事です。

iphoneでもOS11以降でないと表示されません。

なんとも限られた条件の拡張子…でも容量が軽いのが魅力^^

調べたらモーション撮影ではなく普通の撮影でも.heicになってしまうと分かりました。

iphoneの設定でheicでなくJPGで指定

初期設定ではHEIC形式の保存になっています。
我はJPGでしか撮影しないぞっていう方は設定しておきましょう。

・iPhoneやiPadの設定アプリを起動
・少し下にスワイプして「カメラ」をタップ
・「フォーマット」をタップ
・「互換性優先」をタップしてチェックを入れる

以上の操作で、撮影した写真はJPEG形式で保存されるようになります。

番外編…dropboxのアップロードだと自動的にJPGに変換してくれるみたい